【カスタマーサクセス】って何?というところからスタートした新事業
こんにちは。
猫男です。
今回は、仕事についての投稿です。
昨年の4月から社内で新規事業に携わり、昨年12月から
カスタマーサクセスという当時の自分にとっては謎のポジションを
組織の立ち上げからやることになりました。
日々新しく学ぶことや改めて認識することが多いので、
この投稿で少しずつ振り返っていければなと。
【カスタマーサクセスとは?】
そのまま訳して「顧客の成功」という意味ですが、
サブスクリプション方式のサービスが増え、LTV(顧客生涯価値)の
向上が注視されていますが、サービス導入直後や導入中の顧客に対して
利用促進、サービスの活用を通してLTVを高める役割を担う。。
という解釈をしております。
色々な記事や本が色々なアプローチをして表現は多種多様ですし、
サービスによって、手法もアプローチも異なってくるため
正解が見出しにくいのが難しさであり、やりがいですかね。。
(あくまでも私なりの理解・解釈です)
「そもそも何が顧客の成功なのか」という定義づけから悩ましかったのですが、
まとまりきらないので次回の投稿にて書いていこうと思います。
ではまた。