【カスタマーサクセス】って何?というところからスタートした新事業

こんにちは。

猫男です。

 

今回は、仕事についての投稿です。

昨年の4月から社内で新規事業に携わり、昨年12月から

カスタマーサクセスという当時の自分にとっては謎のポジションを

組織の立ち上げからやることになりました。

 

日々新しく学ぶことや改めて認識することが多いので、

この投稿で少しずつ振り返っていければなと。

 

【カスタマーサクセスとは?】

そのまま訳して「顧客の成功」という意味ですが、

サブスクリプション方式のサービスが増え、LTV(顧客生涯価値)の

向上が注視されていますが、サービス導入直後や導入中の顧客に対して

利用促進、サービスの活用を通してLTVを高める役割を担う。。

という解釈をしております。

色々な記事や本が色々なアプローチをして表現は多種多様ですし、

サービスによって、手法もアプローチも異なってくるため

正解が見出しにくいのが難しさであり、やりがいですかね。。

(あくまでも私なりの理解・解釈です)

 

「そもそも何が顧客の成功なのか」という定義づけから悩ましかったのですが、

まとまりきらないので次回の投稿にて書いていこうと思います。

 

ではまた。